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比較推奨販売方針

株式会社ICS(以下、「当社」といいます)は、「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、お客様の最善の利益を図るため、以下の「比較推奨販売方針」を定め、これを遵守いたします。

 

1.当社の基本方針
当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う乗合代理店として、法令諸規則を遵守することはもとより、常にお客様の立場に立ち、お客様の意向や実情に沿った最適な保険商品をご提案することを基本方針とします。お客様がご自身にとって最良の選択を行えるよう、専門知識に基づいた客観的かつ分かりやすい情報提供に努めます。

 

2.当社が取り扱う保険会社・共済組合との関係
 ◆損害保険会社・共済組合(保険・共済契約の締結の代理権あり・告知受領権あり)
  ●あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

なお、お客様の求めにより、比較可能な下記商品については再委託している保険会社(再委託会社:三井住友海上火災保険株式会社)と比較説明を行います。「海上保険の貨物・運送保険」と「新種保険の動産総合保険・運送業総合保険」
【再委託販売する際の取扱保険会社】
・販売受託会社:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・引受保険会社:三井住友海上火災保険株式会社
※契約締結後の業務について、事故対応は「三井住友海上火災保険株式会社」が行い、その他の保全業務は当社および「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」が行います。

  ●長野県火災共済
 ◆生命保険会社(保険契約の締結を媒介・告知受領権なし)
  ●三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  ●SOMPOひまわり生命保険株式会社
  ●オリックス生命保険株式会社
 ◆少額短期保険会社(保険契約の締結を媒介・告知受領権なし)
  ●ぜんち共済株式会社
お客様のご意向やご相談内容によっては、上記以外の保険会社の商品をご案内する場合があります。

 

3.お客様の意向把握
当社は、保険商品のご提案に先立ち、お客様の以下のような情報を丁寧にヒアリングし、お客様のご意向やニーズを正確に把握します。

・年齢、家族構成、職業、資産状況、健康状態(既往歴など)
・保険加入の目的(災害・損害への備え、死亡や障害に対する備え、病気やケガの治療、老後や教育の資金、資産形成、など)
・必要とされる補償(保障)内容や期間
・保険料(掛金)の額
・その他、商品選択に関するご要望

把握したご意向は「意向把握シート」等に記録し、お客様と内容を確認・共有します。

 

4.比較・推奨の基準
当社は、上記3で把握したお客様のご意向に基づき、取扱保険会社の中から、お客様のニーズに最も合致すると判断される保険商品を一つもしくは複数選定します。
選定した商品について、以下の観点から客観的に比較し、その概要(メリット、デメリット、注意事項を含む)を分かりやすく説明します。

・補償(保障)内容と範囲
・保険料、保険期間、払込方法
・解約返戻金の有無・水準(該当する場合)
・引受条件(告知・診査の基準など)
・付帯サービス
・その他、お客様の意向に関連する重要事項

比較説明にあたっては、商品のパンフレット、設計書、「契約概要」「注意喚起情報」等の資料を用います。

 

5.推奨保険会社・商品の選定理由
当社は、上記4の比較基準にもとづき、商品の専門性・独自性を勘案し、知的障害・発達障害・ダウン症・てんかん・身体障害・精神障害のある方については、以下の保険会社を推奨します。
 ◆推奨保険会社
  ●ぜんち共済株式会社(少額短期保険会社)
 ◆推奨理由

障害のある方向けの保険分野において、商品の専門性・独自性が高く、お客様のニーズに対応できると判断するため。

ただし、上記はあくまで当社の推奨であり、お客様のご意向により、上記以外の取扱保険会社の商品も比較・ご提案いたします。

 

6.商品のご提案
当社は、特定の保険会社や商品を優先的に推奨することはいたしません。上記4の比較基準にもとづき、お客様のご意向に沿った商品を一つもしくは複数選定し、それぞれの特徴を客観的にご説明し、お客様ご自身に選択いただきます。
ただし、お客様が補償(保障)内容、保険料、特定の保険会社など、一定の条件で絞り込みを希望される場合は、そのご意向に基づき、比較対象とする商品を絞り込むことがあります。

 

7.お客様の誤認防止
当社は、前記2の取扱保険会社間においては「公平・中立」な立場から、お客様のご意向に沿った商品を選定いたしますが、お客様と取扱保険会社との間で、当社が「公平・中立」であるとお客様が誤解することの無いよう、民法108条(双方代理の禁止)にもとづき、「公平・中立」との表示は行いません。

 

8.最終的な意向確認
お客様にご提案した商品の中から、最終的にお客様ご自身が選択された商品について、それが当初ヒアリングしたお客様のご意向に合致していることを、「意向確認書(契約確認書)」等を用いて、申込手続き前にお客様と再度確認します。
当初のご意向と異なる商品を選択された場合は、その理由や経緯を記録し、お客様にご確認いただきます。

 

9.情報提供と説明義務
当社は、お客様がご自身の判断と責任において商品を選択できるよう、商品の仕組み、リスク(元本割れの可能性など)、費用(保険料以外の手数料など)、その他重要な事項について、正確かつ平易な言葉で説明します。
また、お客様にとって不利益となる可能性のある情報(免責事由、告知義務違反・保険料未納による解除、解約時の注意点など)については、十分にご理解いただけるよう丁寧に説明します。

 

10.方針の見直し
本方針は、法令等の改正、社会情勢の変化、お客様からのご意見・ご要望等を踏まえ、お客様にとってより良い業務運営を実現するため、定期的に見直しを行います。

 

2025年11月1日改訂