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顧客及びお客様本位の業務運営方針

当社は顧客と継続的な関係を築き、補償(保障・保証)を目的とする商品の提供や、顧客のリスクおよび資産の管理、資産形成を支援するために、以下の通り「顧客およびお客様本位の業務運営方針」を策定し公表します。

【顧客の定義】

当社にとって「顧客」とは、当社が取り扱う保険商品について以下に示す方々を指します。

  • ・保険契約者
  • ・契約上の被保険者
  • ・契約上指定された保険金代理請求人
  • ・契約上指定された保険金受取人
  • ・上記の方が情報提供に同意された上記の方のご家族および代理人

【お客様の定義】

当社にとって「お客様」とは上記顧客の他に以下に示す方々を指します。

  • ・顧客が情報提供を同意したご家族または代理人
  • ・当社に対して具体的、現実的に保険の契約または加入をご検討いただいている方
  • ・当社における募集行為の対象とする方

原則1.業務運営方針の取り組み

当社はより良い業務運営を実現するため、また恒常的,継続的に実施するために、当該方針に係る取り組み状況を定期的に確認し、当該方針についても定期的に見直しを行います。

原則2.顧客の最善の利益の追求

当社は、高度の専門性と職業倫理を保持するよう努め、お客様に対して誠実かつ公正に業務を行い、お客様の最善の利益が図られるよう努めます。なお図られるべき最善の利益とは、法律の主旨を逸脱しない範囲でかつ公序良俗に反しない範囲とします。

原則3.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益および権利が不当に損なわれないよう十分に配慮し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反の適切な管理に努めます。

<具体的な対応方針>

お客様が検討する保険商品について、手数料がより高い商品であることを動機とした保険募集を行わないよう、お客様が合理的選択を行う際の基準となる情報を適切に提供するために、社員に対する研修を定期的に行います。

原則4.手数料等の明確化

当社は、顧客が負担する手数料その他の費用について、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、当社が把握可能な範囲において、顧客の請求に応じて情報提供を行います。

原則5.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、当社が取り扱う保険商品に係る重要な情報について、当社が定める下記の方針または規程に基づき、お客様が理解できるよう分かりやすく提供するよう努めます。

<重要な情報の範囲の例>

  • ・お客様に対して販売または推奨等を行う保険商品の契約概要および注意喚起情報
  • ・お客様に対して販売または推奨等を行う保険商品の選定理由

<当社が定める方針および規程>

  • ・勧誘方針
  • ・比較推奨販売基準
  • ・意向把握規程
  • ・保険募集管理方針および規程

原則6.顧客およびお客様にふさわしい保険商品の提供

当社は、お客様のリスク状況,資産,取引経験,知識及び加入目的およびニーズを把握し、お客様にふさわしい保険商品の販売および推奨等を行います。また当該募集行為の結果を確認するために「お客様の声」やアンケートのフィードバックを確認し、より良い業務運営に活用します。

原則7.適切なガバナンス体制の整備

当社は、顧客の最善の利益を追求するための行動,お客様の公正な取り扱い,利益相反の適切な管理等を促進するために定期的に社員研修を実施します。また、適切な動機づけの仕組みや適切なガバナンス体制を整備し維持するために、下記の規程を制定し定期的な監査を実施します。

<当社が定める方針および規程>

  • ・法令等遵守方針および規程
  • ・保険募集管理方針および規程
  • ・個人情報取扱方針および規程
  • ・顧客サポート管理方針および規程
  • ・内部監査方針および規程
  • ・反社会的勢力に対する基本方針およびマニュアル